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Ryohei yoshida

吉田遼平

家での再現性をイチバンに考えたカットやパーマデザインが定評。 特に顔型、髪質、はえグセから理論的にその人にイチバン似合う前髪を作る、 『顔周りの似合わせカット』は、面接前や、デートの前に、 前髪だけ切りに来るお客様がいらっしゃるほどの人気! またかなり多趣味で、ファッション、音楽、スポーツ全般~芸能まで 幅広い情報を持つ雑学王な一面も。

ワンカールで可愛く見せるコツってなんだ?吉田的似合わせ考察(独り言)

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HONEYも4周年。BAYROOMもおかげさまで順調、夏にはKAYAKが渋谷にオープンも決まりました!

色々と落ち着いて来たのでたまーにヘア関連のブログでも書いていこうかなと思う次第であります。

 

今回のお題は

『似合わせ』

 

よく聞きますよね。似合わせカット。

これ実際問題何を持って似合わせって言ってるんでしょ?っていう話です。

 

吉田という人間はかなり偏屈なヤツなので、何事においても理由がなくこだわりの無いものが結構キライです(笑)

ということで、自分の中で思う『似合わせ』について語ってみたりします。

 

今回の例は

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みんな大好き内巻きワンカールミディアムボブ(ロブ)♪

 

この手のシンプルなスタイルの方が実は細かい計算がされてないとイマイチ可愛く見えないという奥の深い髪型だったりするわけです。

 

その1

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(モデルさんごめんね。。。)

【ペタっと見せるな!】

ボリュームを作るポイント(ワンカール入れる場所)を間違えると

縦長になって顔も面長に見えてしまう&トップがペタンこに見えるNGワンカール。

 

ちなみに赤丸がモデルさんの骨格・黄色のバツ印がハチ(頭の骨格で一番外に出っ張っているところ)

 

正直黄色バツ印より頭頂部のボリュームを出すのはスタイリング力がかなり必要で自宅での再現性って部分だとちょっと現実的ではないので

黄色バツ印を起点に青矢印のように裾に広がりを持たせます。

世に言う【Aライン】ってやつですね。

この利点はハチより上に無理にボリュームを持たせなくてもAのフォルムになるのでペタッと見えにくく、ハチ下にボリュームが出るからハチが張って見えにくくなること。

さらには裾に向けて末広がりなおかげで、縦に落ちる直線が消えるので縦長に見えにくくなります。

(同じ上底・縦の長さの長方形と台形並べたら、長方形の方が縦長に見えますよね)

 

ちなみにこのモデルさん首がすらっとしてるのでより縦長に見えやすいので横方向へのボリュームを足してあげるとバランスよく見えやすいのでAラインを選択していますが

逆に例えば首が短い・肩幅が広い人にはミディアムレングスでのAラインはオススメしません。。

 

 

その2

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【重めの髪型で大事なのは顔周りの抜け感】

Aラインのワンカールはまとまりのよい髪型ですが髪のアウトラインが揃っている分重くは見えやすい。

また違う質感のもの(肌と髪の毛)の境界線は強調されて見えやすいので(だから前髪パッツンは目ヂカラUPと言われる)

顔周りを直線で囲うと顔の輪郭を凄く協調してしまい、重たい髪型にボコッと顔を当てはめたようになってしまいます。

 

というわけで、前髪にはしっかりと透き間を。顔周りのレイヤーも輪郭に少し食い込み気味でシェーディングしながら入れると効果的!

 

番外編

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(モデルさんホントにゴメンね。。)

ちなみに前髪の深さの取り方でバランス良く見えやすいのが、画像のように

 

前髪の始点~アゴ先の縦線:目の延長線(肌の見えている部分まで)の横線=2:1

 

これ覚えておくと自分に似合う前髪の感じがイメージしやすいですよ!

なもんで、またそのうち書きますが、前髪は何でもかんでも深くしたり、目じりギリギリで切ればいいってもんでも無いわけであります。

 

あ~なげぇ(笑)こりゃ飽きっぽい吉田にはそんなに頻繁書けなさそう。。。

気が向いたときにまた独り言のようにつらつらと書いていこうかと思う所存。

 

でもまぁ、ちゃんと考えてる美容師はちゃんと考えて切っているわけであります。

根拠のあるカットは失敗しづらい!一度切ってしまったら伸びるまで直せず、その髪型と付き合っていくのはお客様ですので

 

一刀一刀、責任を真摯に感じてカットしていきたいと思う今日この頃です

 

次は、前髪とかについて語っちゃおうかなー。(次があれば(笑))


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