BLOG

2019.01.21 “お客様のなりたい=スタッフ・目標”

HONEY GROUP・BAYROOM 野村です。

少し長くなります

 

最近、多くの外部の方とお話する機会も増え

代表メンバーとも展開を考え

スタッフとも店舗として、1プロフェッショナルな技術者として

新たな取り組みや、今までとは違うやり方、新たな空気の循環

グループとしても新陳代謝をし

もっともっとスタッフを大切にし

お客様を当たり前のようにベストパフォーマンスで迎えられるHONEY

 

会社・店舗・スタッフ、各目標があり

それを達成するには

今の自身がなにが必要なのか

◆自己意識
◆信念・価値観
◆能力
◆行動
◆環境
この5つにおいて考えてみると

具体的な思考で置き換える事、聞いたことあると思いますが

<いつ・どこで・だれが・何を・どのように>

などを当てはめて

 

◆自己意識:使命や役割への意識

<私は何者か何をしていたいか>

◆信念・価値観:行動意欲・モチベーション

<なぜそれをするのか>

◆能力:成功に導くための能力・計画・戦略

<どのようにそれをするのか>

◆行動:成功に向けての行動

<なにをするのか>

◆環境:個人、組織の外的要因・規制

<いつ、どこでそれをするのか>

※4W1Hですね

 

抽象的でも具体的なでも目標でもこの5つを

精査・当て込みをする事で大きな目標でも

イメージしてる事でもまずどう思考していくかが

整理されたりします。

 

✴︎具体的な流れでは

目標→いつまでに→どこで→なんの→具体的には

→そのためにはどのようなこと…

✴︎抽象的な流れでは

目標→なることでどうなるか→本当にやりたい事ができる

→できる事でどうなるのか→楽しい…

 

一辺倒に《その考え方が良くない》と言うのは無いです

この一つ一つを整理して自分だったらどこから考えるか

わからない時は相談しそれをまた他に伝えられるようになり

上記の✴︎の流れも《楽しい→次の行動意欲→…》と

続き、より良い循環になって行くと思います。

 

一緒に働いているスタッフ、HONEY GROUPとしても

日々より良い環境にしたい

 

新しさ・変化を求めつつ、今ある大切なものを続ける継続力をもっていく

が、その両立は誰しもが出来ることでは無いと思います。

そこをお互いが理解し強制ではなく共有していくことで出来る。

どこかで誰かを支えてる1人

どこかで誰かに支えられてる1人

スタッフにはそう思えるような美容師でいてほしいし

そう思ってもらえる美容師でいてほしい

 

まず自分自身がしていく事、想いを伝える事

大切なスタッフのため

そして、お店・スタッフを大きく成長させてもらい

支えてくださるお客様のため

 

そして、向上心や学んだサービス・技術・想いで

しっかり“美容・ライフスタイル”と限らず

お客様を支えていくHONEY GROUPにしていきたいと思います。

 

【新しい自分をみつけられるHONEY GROUP】

大切なお客様、スタッフにそう思える場所に

 

まだまだ課題はあります

会社としても美容としても新しいを取り入れ

それをスタッフ、そしてなによりお客様に伝えられる

成長をしていきたいと思います!

 

美容で楽しく!毎日をワクワクしていきましょう!

 

HONEY GROUP・BAYROOM 野村悠記

Yuki Nomura

野村 悠記

  • KAYAK
  • HONEY omotesando
  • BAYROOM by HONEY
other blog